長野県人チェック その1

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
↑で、長野県人チェックというやつをみてみたので、ちょっと自分なりに考察。

  • 長野オリンピックの競技を生で見たことが自慢。
    • 見れなかったけど雰囲気は感じました
  • 田中康夫は好きだ。
    • 嫌いじゃないですけど最近暴走気味のような(笑)
  • 実家に軽トラックがある。
    • うちにはないですが、周りを見渡すと軽トラだらけ
  • 信濃の国」を歌うことができる。
    • もちろん
  • 長野県章のデザインはどうかと思う。
    • あれはデザインっていうのか疑問
  • 語尾に「ず」をつける。
    • ここらでは、「ら」をつける
  • ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
    • 再放送を見ました
  • お仏壇は大田屋である。
    • 太田屋です
  • 初詣はやっぱり善光寺だ。
  • イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
    • 下手すると今でも食べる
  • デパートはもちろん井上に決まっている。
    • 諏訪丸光に決まっている
  • 教育県と言われるのもうれしくないが、実情に即してないことを指摘されると腹が立つ。
    • 確かに
  • 羽田孜が首相だったこと、県外の人憶えてないだろうなあと思うが、自分も他には省エネルック位しか憶えてないので何とも言えない。
  • 高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
    • あぁ、ありました
  • 長野トマト工場に工場見学に行ったことがある。
    • 寒天工業には行きました
  • しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
    • おまちしてまーすとか言ってるの、リスが(笑)
  • 松本ぼんぼんは、邪道だと思う。
    • 名前は聞いたことがあります
  • 長野駅前で1時間ごとに流れるオルゴール調「信濃の国」に違和感を覚える。
    • 長野は電車で行く所じゃないのでわからないです
  • 田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
    • きちんと農作業に行っていたので、県外には出かけませんでした
  • てんぷらがとにかく好き。
    • 好きだな(笑)
  • 子供の頃の冬の写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。
    • 血行が悪かったらしくどちらかというと紫色
  • 腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
  • 給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
    • いただきましたって、他では言わないの?
  • 会社やクラスに一人は小林さんがいる。
    • 隣が小林さんです
  • 岐阜は隣県だが東京よりも遠い、と感じている。
    • 敢えて行こうとは思わないなぁ
  • 長野出身の有名人を5人以上あげられない。

乙葉峰竜太美川憲一・・・あとは日本のクインシー・ジョーンズ久石譲(笑) あとひとりは仕方なく斎藤陽子

  • にらが好きだ。
    • 好きだ
  • 「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。



次回その2へ続く