しびれるサカナとり

http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200604250419.html

 環境省皇居外苑管理事務所は25日、皇居のお濠(ほり)の外来魚対策に導入した電気ショッカー船の試験を始めた。同型の船は04年に北海道が初めて使用して外来魚駆除に成果を上げており、お濠でも対策の「切り札」として期待がかかっている。
 オオクチバスブルーギルがいる日比谷濠で、船のアームから水中に最大500ボルトの電気が流れると、失神した魚が次々と浮かんだ。船上の作業員がバスやギルだけを網ですくい、夕方までに50センチ近いオオクチバスなどバス14匹、ギル530匹を捕獲した。



小さい固体なんて死んでしまいそう。