百薬の長

ここのところ、日本酒を飲む機会が増えまして。
若い頃は、手っ取り早く酔えるってことで、かなり暴飲してましたが、酔い覚めの心地悪さがイヤで、しばらく遠慮していました。今思えば、ただ飲み過ぎてただけなんですけどね。
で、最近、また日本酒を飲む機会が増えて、おどおどしながら飲んでいたんですが、これがまたいい感じ。
よく飲んでいるのは地元の蔵本の純米酒で、それほど高いモノではないんですが、どんなつまみに合わせてもいい感じでした。
たとえば、イクラ食べながら白ワインを飲むときのような(ま、そんなことはあまり無いんだけど)口の中に残る生っぽさとか、臭みみたいなものがまるで無い。
すっきり洗い流してくれる感じ。
あぁ、お米の国に生まれて良かったよ。

このごろ、つまみの嗜好が変わったのもあるかもしれない。
ちょっと前までは、脂っこい揚げ物とか肉とかスナック菓子とか、脂肪とタンパク質の固まりみたいなものばっかりだったけど、今では煮物とか漬け物とかばっかりだもんね。
おかげでつまみに手間がかかってしょうがない。