小鮒釣りしかの川

この前、近所の川で魚つかみ大会がありました。
小さい用水路の水を止めて、へなちょこなニジマスを大量投入して、子供達に掴ませる、そんな会です。
で、その用水路に棲んでいる在来種も一緒に掴まれてしまうわけですが(笑)、そこで見慣れない魚をつかまえたお子様がまじめな顔で私に尋ねました
「おじさん、このさかなうまい?」
と、聞いてきたのはきれいなオイカワ(♂)
「あぁ、それはね、オイカワっていう魚だよ。オスだから、おなかの後ろの方のひれが大きくて、色もキレイだろ。ま、食ったってそれほどうまいもんじゃないな。」
「ふーん、おいかわか」
そのあと、「これ、くえないからいらない(ぽい)」って展開になるかと思いきや、その子はにわか魚博士になって、あちこちにオイカワを見せて歩いていました。
「このきれいなさかな、おいかわっていうんだ。しってる?」
大きくなっても、忘れないでいてくださいよ。オイカワ。